箕面の森を守る

森林保護員は愛称「グリーン・サポート・スタッフ」と言います。 箕面の森で出会ったら声をかけてください。 スズメバチを見かけたり、路の崩落とか植物の不法採取とかの状況があったらすぐにお知らせください。

白馬三山すんばらしいブログ


こんな文章を書ける人がいる…
わたしはこの人(ペンネーム「ぷかぷかさん」)の隠れファンである。


”本当はもう少し尻の隠れるエスニック柄のプルオーバーとか着て、七分丈のゴアパンツとか
ヘンプハットを合わせて、タオルマフラーも好きな色にして、かわいく登りたい。
色は絶対ナチュラルに。目にまぶしくないアースカラーで。
でもおじさんたちに「最近は山も変わった」とかボソっと言われたり、山ガールと一緒くたにされるのはもういやなので、二度とそんな格好しません。

ていうかそれ以前に、どの面下げてガールなのさ。プカプカはもう若くないのさ。

地味ってサイコー。地味バンザイ。ジミー オン ザ マウンテン。(意味なし)”



http://blog.goo.ne.jp/puka-puka/e/3a7968c208ac07579fdb841fef2dc539

DTIが撤退するとか

doppel
やれやれ
せっかくドッペルギャンガーを手に入れたのに
DTIが撤退するという。
箕面とドッペルに
惜別の辞を贈るべきだろう。
森林保護員(林野庁がつけた愛称がGSS)
つまり……グリーンサポートスタッフ…
聞けばまだほかの地域では存在しているという。
また環境省には
「アクティブレンジャー」という方々がいる。
彼女のログがないのが心配だが…。

残暑お見舞い

オオサンショウウオ
 箕面川には特別天然記念物の「オオサンショウウオ」が棲息している。岩陰や流れから時おり姿を見せるので、瀧道を歩きながら目を凝らせば目撃できる。
 箕面ビジターセンターによると

続きを読む »

最新ニュース…箕面の山パト隊

稲井さん
今日、山パト隊のHPを見ていて
YTVで紹介されていたことを知った。
以下に、その同人として
ログを送ります…。

箕面の山パトロール隊とは
箕面の山パトロール隊は、「箕面の山を美しくしたい」「箕面の山の美しさを子供たちに伝えていきたい」との思いから2004年8月に結成されました。活動の目的は以下の通りです。


箕面の山の美化
不法投棄の調査と対策立案
自然環境の保護・保全
山地美化への啓蒙活動

具体的な活動内容としては、毎月のクリーンハイキングや子供向けハイキング・企画ハイキング、大掃除大作戦、不法投棄防止活動や地元FM局と連携した自然情報の提供、花と木のハイキングマップの作成などです。
私たちは、箕面の山の素晴らしさを次世代に伝え、一人でも多くの箕面の山ファンを作るべく活動を続けていきたいと考えています。

昨日のオンエアなので見逃した人も多いと思います。
(私もそのひとり…)
ぜひ映像をご覧ください。
http://news.minoh-pato.com/?eid=209

利尻島

中田社長の先代車←クリックで拡大

2013年3月18日、箕面の森で知り合いになった中田社長に
メールを打った。

(中略)
…またお時間が出来ましたら6月の利尻島のお土産話など、お聞かせいただければ幸甚です。今後ともお元気でご活躍のほど…。        敬具
PS:一昨年秋にビジターセンター前で撮らせていただいた先代の愛車の画像が
出てまいりましたので懐かしく、添付させて頂きました。

返事がないのでよくメアドをみると
案の定、××@yahoo.co.jp なので
しかも冒頭の写真添付だったので
多分「迷惑メール」boxに落ちたのだろう…。
利尻島から礼文島への遠望は
たぶん、こんなかんじだろうなあ

http://www.rinya.maff.go.jp/hokkaido/koho/blog/risiri_Is/2011/1109.html




 | HOME |  »

Appendix

ドッペル

ドッペル

ドッペルくんというのは[分身]という意味らしい。
私の仕事は森林保護員…採用されてから足かけ5年になる。「ドッペル」というのはドッペルギャンガーの略でスイス時計の老舗「インターナショナルIWC」にも「ドッペルモデル」があるし自転車メーカーにもある。詳しい由来は本文で…

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks