箕面の森を守る

森林保護員は愛称「グリーン・サポート・スタッフ」と言います。 箕面の森で出会ったら声をかけてください。 スズメバチを見かけたり、路の崩落とか植物の不法採取とかの状況があったらすぐにお知らせください。

「現代の還暦」は42歳にあたるとか? だとすると…

柘榴

●ある記事を読んでいたら、こんなのがあったので転載する。

同じ会社か、転職か…60歳迎えたら
 団塊世代の退職が今年から始まり、セカンドキャリア、いわば「人生二毛作」の考え方がクローズアップされている。
 各種調査によれば、50歳代の7割ほどが「60歳以降も仕事をしたい」と考えているが、そのまま同じ会社で働くか、新しい職場に移って心機一転を図るかが一つの分かれ道になる。

ハードル高い継続雇用
 労働政策研究・研修機構主催のフォーラムで、同機構の伊藤実・統括研究員は、「60歳を迎える人の3割が、働くのをやめたら生活できない。また、先輩シニアの10人中10人が『毎日が日曜日というのは、考えているほど容易なことではない』」と言う。
 労組の調査でも、仕事をやめた人と、働き続けている人との健康状態はかなり差がある」と語り、60歳以降も働くことの大切さを強調した。


 いまのシニアの健康状態は、これまでのデータの7カケだという。
 つまり昔の「還暦」の六十歳は、今では42歳に相当するらしい。だとすれば身体・精神ともに、いわば働きざかりということになる。
     つづく…

 | HOME | 

Appendix

ドッペル

ドッペル

ドッペルくんというのは[分身]という意味らしい。
私の仕事は森林保護員…採用されてから足かけ5年になる。「ドッペル」というのはドッペルギャンガーの略でスイス時計の老舗「インターナショナルIWC」にも「ドッペルモデル」があるし自転車メーカーにもある。詳しい由来は本文で…

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2007-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks