箕面の森を守る

森林保護員は愛称「グリーン・サポート・スタッフ」と言います。 箕面の森で出会ったら声をかけてください。 スズメバチを見かけたり、路の崩落とか植物の不法採取とかの状況があったらすぐにお知らせください。

いきなり解雇/雇いどめ?

不当解雇・賃金未払
いきなり辞めてくれと言われた(退職勧奨)

突然の解雇・アルバイトの不当解雇
未払い給与・解雇予告手当の請求書作成
パワーハラスメント・セクシャルハラスメント
アルバイトを不当解雇された場合の対処法。

小冊子「店長撃退マニュアル」販売中。

■もし店長から「明日から来なくてよい」と言われたら?
 あなたは、何の前触れもなく、いきなり店長に呼び出され、「明日から来なくてよい」、「今日でやめてもらうことにした」などと一方的に言われた経験はないでしょうか。アルバイトだからといって、何の予告もなく、また理由も告げられずに解雇することなどできるのでしょうか。

 いいえ、そんなことが許されるはずはありません。アルバイトといえども労働契約法の適用があり、解雇に関しても次のような条件がないと解雇はできません。
 ・解雇(労働契約法第16条)
 「解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする」

 また、労働基準法第20条により、予告なしに解雇する場合は30日以上の平均賃金を支払わなければなりません。

■いきなり解雇を言い渡されたり、辞めてほしいと言われた場合はまず、
1、解雇か退職勧奨(退職を勧めているだけ)かを確認する。
2、解雇であれば、理由付の解雇通知書と、解雇予告手当を請求する。
3、「そもそも、店長あなたにアルバイトを解雇する権利(人事権)があるのですか」と確認する。
これらのことを試してみてください。話し合いにならない場合は内容証明を利用してください。

 その結果、解雇はしないがシフトに入れないと言われたときは

■シフトに入れてもらえない場合の対応
 お店の店長の好き嫌いなどで、最初に約束していたとおりのシフトを組んでもらえない、シフトに入れてもらえないというトラブルも多いと思われます。

 お店側のこのような対応は、労働契約上の債務不履行(契約違反)になると考えられ、正当な理由なくシフトに入れないというのは、人事権の濫用そのものであり、許されるべきではありません。このような場合は、会社やお店に対し、契約どおりシフトに入れるよう要求できますし、債務不履行による損害賠償を請求することができます。

〒560−0021
大阪府豊中市本町5丁目13−34 ヴェルデ本町303号室
行政書士 中田ただあき事務所

メール・電話のご相談・お問い合わせは無料です。  
年間顧問サービスもあります。
 0120−928−553(大阪にお住まいの方)
 

 | HOME | 

Appendix

ドッペル

ドッペル

ドッペルくんというのは[分身]という意味らしい。
私の仕事は森林保護員…採用されてから足かけ5年になる。「ドッペル」というのはドッペルギャンガーの略でスイス時計の老舗「インターナショナルIWC」にも「ドッペルモデル」があるし自転車メーカーにもある。詳しい由来は本文で…

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2009-11 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks