箕面の森を守る

森林保護員は愛称「グリーン・サポート・スタッフ」と言います。 箕面の森で出会ったら声をかけてください。 スズメバチを見かけたり、路の崩落とか植物の不法採取とかの状況があったらすぐにお知らせください。

第39回全国クリーンハイクが開催されます

今年も全国の各山域で

クリーンハイク(清掃登山)が

実施されます。


「清掃登山」は勤労者山岳連盟(労山)が提起して
「山を愛し、自然を愛する」全国の仲間が
各々の「ふるさとの山々」で
”山からゴミを無くすクリーンハイキング”として
各自治体や企業の協力を得ながら毎年実施しているものです。
家族みんなでゴミ袋を持ってゴミを拾い、
空き缶を拾いながら、若葉の茂る爽やかな一日を、
自然観察を織り交ぜながら
箕面の山を楽しんでみませんか。

実施日:2011年6月5日(日)
集合場所:阪急箕面駅前AM9:00
昨年度のPHOTO↓
2010CleanHike

わくわく広場からどこまで見えるの?

黄砂がなければ
ここまで見えます。

画面みぎの傘のあるビルは
梅田西地域の「ハービス大阪」
sea

森ガール?かな

第4回目の巡視は5月15日
黄砂が少し残ってはいるが
快晴で空気もさわやか…。

わくわく広場でランチをとっていたら
ふたり連れの森ガールが現れた。

「うわ〜いい眺め〜」と感嘆しきりなので
「ホントはもっと良い眺めで、
時には海まで見えるんだよ」
と声をかけた。
「へえ〜これで悪いほうですか…」
私はGSSであることを知らせて
「ブログに出てくれませんか」と頼んでみたら
「なにすればいいんですか」
「写真撮らせてくれて、何かポーズしてくれたら、それでOKだよ」
というわけでmiyu&mai

そして彼女らの希望の決めポーズは
タイタニック調だった…titanic

 | HOME |  »

Appendix

ドッペル

ドッペル

ドッペルくんというのは[分身]という意味らしい。
私の仕事は森林保護員…採用されてから足かけ5年になる。「ドッペル」というのはドッペルギャンガーの略でスイス時計の老舗「インターナショナルIWC」にも「ドッペルモデル」があるし自転車メーカーにもある。詳しい由来は本文で…

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2011-05 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks