箕面の森を守る

森林保護員は愛称「グリーン・サポート・スタッフ」と言います。 箕面の森で出会ったら声をかけてください。 スズメバチを見かけたり、路の崩落とか植物の不法採取とかの状況があったらすぐにお知らせください。

冬の箕面ハイキングコースで

紅葉も終わると箕面の山にも本格的な冬がやってくる。
あれほどたくさんいたハイカーたちもぱったりと見なくなる。
静かな森もいいものだが、少しさびしいような・・・

夕暮れせまる天上が岳からの下りの遊歩道で九州弁をしゃべる女性二人の声が聞こえてきた。
「お嬢さん方、九州からですか?」
「いえ、私は箕面市から、友達は奈良から。」

「へ〜、九州弁が聞こえたけど。」
「私たちいろんな言葉でおしゃべりするのが好きなの。」

左の女性はスポーツが好きで、右の女性は英語がペラペラだそうな。
元気な彼女らと少し話すとこっちも元気がでてきた。
あ、今日一日冬の暗い空だったのに、夕日の光が差してきたぞ!

続きを読む »

天上ヶ岳は龍安寺さんの聖地

天上ヶ岳←クリックで拡大します

12月8日10時ころ箕面ビジターセンターの門前に
真っ赤なボルボが止まり何やら荷物を降ろしている様子…
上から眺めていると見覚えのある横顔が見えた。
ひょっとすると、と入口まで駆け下りてみると
なんと敬愛するオー隊長ではないか。
先方は私を知らないが我が方は年来の彼女のファンである。
聞けばその日にVCで予定されていた
「Xmasリース教室」のイベント準備に来られたらしい。
前隊長の松田さんにもお目にかかった…。
…中略…
先月末、自然研究路3号線で白いプレートを2枚拾った。
朽ちた木についていた樹種が書いてあったのだろうが
風雨で消えていたのを活用することにした。
ビジターセンターのK所長にお願いして
「天上ヶ岳」とペンキで書いていただいた。
それを持って「堂屋敷政ノ茶屋線」途上の
天上ヶ岳入口の道標の下に取り付けた。
上の画像は、GSSのN君が針金で固定している図である。
(もっともこのプレートはすぐにズリ落ちて別の看板に
つけ直したが…)

ここ天上ヶ岳は昔から龍安寺さんの修業場で、
四周を〆縄で囲い、壇上には役行者(えんのぎょうじゃ)の像もある。
かつて、ここで龍安寺さんの当番の方に出くわした時
足繁く清掃に通って来られている、とお聞きした。

この話には後日談があり、また次の機会に…。

ハチがハチを狩るスズメバチ

kirosuzumebachi

昨年は2ヶ所でスズメバチの巣を発見し駆除したことを報告したが
今年は初夏から飛来するのに遭遇することが多かったけれど
巣を現認したことはなかった。
あちこちブログなど当たってみたら中々詳しいサイトが見つかる。

http://83503.net/?page_id=245

には、「キイロスズメバチ」の項目で
「近年、都市周辺部で激増しているスズメバチで、攻撃性も強い。体は黒色で黄色の斑点が多く、全体的に横褐色の毛が密生している。平地から低山地に生息し、木の枝や崖、軒下、地中など、いろんな場所に巣を作る。キイロスズメバチの巣は長円形で日本産スズメバチ類中最大。9月中旬頃に巣づくりの最盛期を迎え、大きいものになると1mを超えるものがある。
小型の昆虫類を狩るほか、各種の花、樹液、果物によく集まってくる。また、飲み残しのジュースの空き缶などにも来る場合があるので注意。民家やその周辺に営巣することが多く、放置したままにしておくと襲われる危険があるため、巣を発見した場合は早急に駆除したほうがよい。スズメバチ類による被害としては本種が最も多い。

また「キイロ」より怖い「オオスズメバチ」の項目には
「秋になるとミツバチなどの他の社会性ハチ類の巣を集団で襲うため、養蜂家の間では最も重要な養蜂害虫とされている。毎年、秋の山菜採りやハイキングなどの途中でオオスズメバチに襲われ死亡される方もいる。
土中に巣をつくるため見通しの悪い草むらや雑木林の中に踏み入れる時は要注意! 」と書かれている。

箕面川林道の紅葉

clickで拡大

いまこの箕面川林道は2ヶ所ほど崩落があって
遊歩道が通行止になっていた。
12/2の巡視時には1カ所がまだ完成せず
青いシートも残っていたが、
今週からは通れるようになるだろう…。
ダム湖真上のこのもみじ達は
みな若く、赤の鮮やかなことでは
箕面一帯では抜きんでている。

 | HOME | 

Appendix

ドッペル

ドッペル

ドッペルくんというのは[分身]という意味らしい。
私の仕事は森林保護員…採用されてから足かけ5年になる。「ドッペル」というのはドッペルギャンガーの略でスイス時計の老舗「インターナショナルIWC」にも「ドッペルモデル」があるし自転車メーカーにもある。詳しい由来は本文で…

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約

Monthly

Categories

Calendar

« | 2012-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks